家づくりコラム

家づくりコラム

Vol.02 家づくりは”信頼関係” 言いたいことを言える仲!

章愛建設 × 施主・W様


昨年、見学会をさせていただいたW様邸。早いもので、半年点検の時期となりました。点検ついでに(?)施主さまへインタビュー!住み心地や、章愛建設への感想などをいただきました!

妥協せずに決めたキッチン
お料理している時間が最高に楽しい!

章愛:あれから半年経ちましたね。,
住み心地はどうですか?

Wさま:快適ですね! 特にキッチン!! 今までは、ボウルが3つも置けないほどの小さなスペースしかなかったから、今の快適さといったら・・・!

章愛:ピンク色も最初はキツイかな…とちょっと心配したけれど、すっかり馴染んでますね。

Wさま:ピンクのキッチン、ダンナに反対されたけれど押し切って正解!
もともとお料理が大好きなのですが、好きな色に囲まれてさらにテンションあがります。
もう、お料理が楽しくて(笑)!!!

章愛:目の前がリビングだし、すぐにお料理出せるから友達もたくさん呼べますね。

Wさま:しょっちゅう友達呼んでます。最近は「たこやきパーティー」やりましたよ〜。子ども7人、大人5人で集まったこともあります。
子どもたちは追いかけっこして遊んでいました。
リビングから子どもの行動が見渡せるので、大人は安心して飲めますよ(笑)
ちなみに子どもは、自分の部屋ができたので大喜びです!

光を取り込むリビング

エコ意識も高まりました!

気を使わない関係

言いたいことは全部言いました!

章愛:家づくりに関して、なにかご意見あれば教えてください!

Wさま:気をつかわずに、何でも言える雰囲気がよかったです。
はじめての家づくりだし、私たち専門用語は何も分からないから!
緊張するような相手だったら、「それ、なんですか?」「これが分からん!」とか聞けなかったかも…。

章愛:ありがとうございます!娘さんたちも、家づくり楽しんでくれていたようですしね♪

Wさま:娘たちは、毎日のように現場に通っていましたもんね。大工さんにもよくしてもらって、足場に登らせていただいたりして!一生の思い出になったと思います。

章愛:よく怖がらずに登れましたよね!ダンナさんの方が怖がってましたね(笑)

Wさま:あと、色とか素材とか・・・いろいろと決めるのに悩むことも多かったけれど、順番に提案してくださったのが助かりました!

章愛:いっぺんに決めていただこうとすると、混乱する方も多いんですよ。
後悔なく納得して決めてほしいから、壁が完成してから、現場のイメージをしつつクロスを選んでもらったりと、工夫して提案させていただきました!
ちなみに、実際に住んでみて「ここをもっとこうしてくれていたら・・・」という箇所はありますか?

Wさま:コンセントの位置や個数は、住んでみて「あぁ、ここにもあったら!」と思うことがありますね。昼間は明るいけど、夕方はかげってしまって電気がないと暗いという場所もあります。

章愛:やっぱり朝から晩までそこにいないと分からないこと、ありますねー。参考になります!コンセントは追加できますので、いつでもお声がけくださいね。
その他、ドアのしまりが悪いなど、今日伺った箇所はすぐに修理させていただきます。これからも、困ったことがあればいつでもお声がけくださいね。

Wさま:ほんと!気をつかわない関係なので、遠慮なく言わせていただきます(笑)

 

 

*******************************

章愛建設は、施主さまと「気を使わない関係」が築いていきたいと
思っています。どんな小さなご意見でも構いません。
不明点にも、分かりやすくお答えしますので、
声を聞かせて下さいね!

*******************************

 

 

このページのトップへ