M様邸引き渡し→2018年の工事スタート!

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

年末に お知らせさせていただいていた通り、
M様邸、無事12月11日に引き渡し完了しました。

引き渡しには、お決まりの儀式があります。

それは鍵の交換。

施主さまに、新しい鍵を開封していただき、
家の鍵をあけていただくとシリンダーが変わり、
今まで使っていた工事用の鍵が使えなくなります。

 

おうちに入っていただいたら、足が不自由で、車いすのおじいちゃんを二階ヘお連れしました。
おんぶしているのはうちのスタッフです。

二階は娘さんのお部屋なのですが、
景色がよく、おじいちゃんも喜んでくれました。

引っ越しのお手伝いもさせていただきました。
コンテナ倉庫の荷物をトラックで運搬し、搬入。

建設時に入れさせてもらった家電や建具などの説明書は、
一冊のファイルにまとめてお渡し。

とても喜んでもらいました。

長いこと携わったM様邸、無事に引き渡しができて感動です。
これからも、何か困ったことがあればいつでもお声がけくださいね!

 

さて、年末はバタバタとほかの工事も入りました。
年始に向けて、おうちをリフレッシュしたい方が多いので
プチリフォームがぽつぽつと。

ふすまの張替えもしましたし、

建具の新設も。

ささいなことに思えるかもしれませんが、建具やふすまの入れ替えはなかなかの大仕事です。

お気軽にプロにご注文いただければ、ササっと替えさせてだきますよ。

 

ありがたいことに、2018年のお仕事も決まりました。
新築1軒、増築1軒。

バンバン新築を建てたいのではなく、1軒ずつ丁寧に向き合っていきたいので
M様邸を引き渡してからのこのタイミングで、新たにチャレンジできるのはとてもありがたいです。

ちなみに増築するは妻の実家。

実は、17年前、僕が26歳のときに建てた家です。
これを甥っ子大工が工事していきます。
なんだか感慨深いです。

増築するにあたって、仮住まいを確保するため
隣の車庫を部屋にしました。

家が2軒並んでいるのですが、左の古い家は壊して、右の家を増築します。
家と家の間にあるこの通路の部分を使って広くします。

車庫は床やサッシを入れて、部屋に。

断熱材も入れて、寒さ対策もばっちり!

あっという間に、車庫がお部屋に変身しました。

 

新築工事は2月ごろ着工予定です。
増築工事も同時進行なので忙しくなりそうです。

頑張ります!

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

以前から続けてお知らせさせていただいたM様邸
12月11日に無事引き渡しが完了しました。

引渡しの際、章愛建設ではまず施主様に鍵の交換をしてもらうようにしています。

まずは新しい鍵を施主様自ら開封していただき、
鍵穴に入れてもらいます。

そうすると、シリンダーが変わって
工事用の鍵が使えなくなり、新しい家の鍵しか使えなくなります。

 

鍵の交換をしたら、家の中へ。
施主様のおじいちゃんは、足が不自由で車椅子を使っています。

2階の娘さんの部屋を見るべく、スタッフがおんぶ。

ベランダを眺めながら、家族でまったりと過ごしていただきました。

また、引越しのお手伝いもさせてもらいました。

倉庫から荷物を取り出し、トラックで運搬。
搬入まで手伝いました。

設置させてもらった建具や電化製品の説明書は
まとめて1冊にファイリング。

施主様にも喜んでいただき、嬉しいです。

前回のブログにも書かせていただきましたが、M様とは前のお家解体の時からの長い付き合い。
お家は完成し、引き渡しさせていただきましたが
これからも困ったことがあれば、なんでも相談してもらいたいです。

すぐに飛んでいきます!

年末には、バタバタとお家のメンテナンスのお仕事も入りました。
襖の貼り替えや・・・

建具の新設など。

一見簡単そうに見える作業ですが、
例えば建具だと、柱に合うように削り合わせをしなければなりません。

これはプロだからスムーズにできる作業です。

町の便利屋を目指している章愛建設。
いつでもご用命くださいね!

ありがたいことに、年末には新築と増築の話が決まりました。

増築は、妻の実家です。

実は、17年前、僕が26才の時に建てた家なんです。
今回の増築では、甥っ子大工が携わります。

なんだか感慨深いです。

 

仮住まいにするため、車庫を部屋に改築!

左の古い家は壊して、増築します。

右の家の下の部分が車庫なのですが、ここに床を貼り、仮住まいができるようにします。

断熱材も貼って、寒さ対策もバッチリです。

サッシも入れて、寝泊まりできる状態に仕上げました!

新築工事は2月からスタート予定。
こちらの増築工事も同じぐらいのタイミングになりそうなので、
忙しくなりそうです。

頑張ります!