ただいま施行中

ただいま施行中

弥生時代の台所

春になってますます大忙しの章愛建設。

「GW前にどうにかしたい・・・」といった依頼も相次いでいます。

今、既存のお客様でいっぱいなので、GW明けの対応となりそうなのですが。

依頼が多いのはありがたいことです。

 

前回のブログでもご報告させていただいた、東方の新築工事からご報告させていただきますね。

 

東方新築工事

まずはもともと建っていた家屋の解体からはじめます。

 

家の敷地内に井戸があったのですが、お清めをして丁寧に埋めさせていただきました。

すっきりしました!

無事地鎮祭も執り行うことができました。

ちなみに、前回のブログでもお知らせしましたが

この場所は「埋蔵文化調査区域」。

調査に引っかかると工事が進まなくなると言われていたのですが・・・・

埋蔵物、ありました・・・^^;

この穴の中央の方、少しだけ色が変わっているのがわかりますか?

この黒くなった部分が「陶器」なんだそうで、この場所に弥生時代、台所があったということが分かったそうです。

でも、この上に家を建ててOKという結果が出たので、家づくりは予定通り決行することに。

(結果が早く出たため、予定よりも早く着工の許可がおりました)

弥生時代から家が建っていた場所ということで、

ある意味安心できる土地ということが分かりました。

なんだか灌漑深いですね。

やり方、掘り方をし、めでたく着工です!

お盆に引き渡しを目指します。

進捗状況に関しては、アメブロでも情報更新していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

https://ameblo.jp/syoaikensetsu/entry-12451853999.html?frm=theme

 

上野町外構工事

草むしりが厄介なのと境界線をはっきりさせたいという依頼があり、家の周辺にコンクリートを打ってきました。

玄関前のタイルも延ばして、上がりやすくします。

こんな感じにコンクリートを流していきました。

表札とポストも新しくします!

こちらもアメブロに写真載せてますので、詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/syoaikensetsu/entry-12450404035.html

 

興居島の家、ベランダ撤去

興居島の家のベランダが朽ちていて危険ということで、撤去作業に行ってきました。

ベランダ工事のつもりでお邪魔したのですが、屋根が傾いていることを発見!

これは危険・・・ということで、合わせて工事をさせてもらうことになりました。

瓦を一枚通りカットして縮める工事、ベランダも撤去。すっきりしました。

さすが興居島!

いただいたデコポンがとても美味しかったです。

ちなみに、「一緒に木切ってもらえないですか?」と言われて、サービスで切ってきました。

こちらは、柿の木。

しきび。

思ったよりも大きな木でびっくりしたのですが、無事に切ることができました(笑)。

 

減築工事

来週は減築工事をします。

同じ敷地にコーポが建つということで、影ができるのを避けるために減築です。

日本家屋の解体なので、中がどうなっているか楽しみです。

ehimeの雅chanリニューアル完了!

前回のブログで途中経過をお知らせしていた、雅chan のリニューアルが完了しました!

カウンター、まるでお寿司屋さんのように高級感が♪

ガラス張りの向こうでは大将がカツオの藁焼き実演をしてくれます。

カウンターには便利な調味料立ても用意。

店内はこんな感じです。

打ち合わせに行ったつもりが・・・そのままビールをいただいて、飲むことに。

「グローブ」というパンチの利いたメニュー。

めちゃくちゃがっつりです(笑)

開店祝いもお届けさせていただきました。

今月もこんな感じで盛りだくさんな章愛建設。

また来月もご報告させていただきますね。

このページのトップへ