家のことなら、何でもおまかせ

今日は、ここ数日間の章愛建設のお仕事の様子をお知らせさせていただきます。

本当に幅広いです!

こちらは、前回のHP記事でご紹介させていただいていた
3階建て住宅の屋根防水・外壁塗装工事の様子。

築25年のおうちでしたが、25年前の施工とは思えないほど
しっかりした防水処理をされていて驚きました。

今回は、屋根ではなく外壁シールが切れての雨漏りだったので、
ばっちり直しておきました。

 

3階建ての塗装が終わったら、
次は2階建て塗装の準備。

足場を組んで、きれいに塗りなおします。

 

おうちって、本当にちょっとした塗り替えで生まれ変わるんですよ。

こちらは、屋根の葺き替えの様子です。
屋根は劣化していくと、見た目だけではなく危険も伴います。

先日の春一番もすごい風でしたよね。

こちらは、和室のリフレッシュ工事。

柱の染み抜きをして、
壁を塗り替え、二重サッシ(プラマード)を入れて、
襖を貼り替え、畳の表替えをしました。

こちらはトイレ新設工事のようす。

元々、階段下の物置だったところを女子トイレに工事しました。

 

物置の広さは半分になりましたが、十分です♪

物置のドアも新設しました。

そしてこちらは・・・なんと、物置の組み立てと犬小屋の設置の様子(笑)

年末にお引渡しをしたお客様から
「倉庫を組み立ててほしい」とのご依頼。

説明書を読みながら組み立てました。

 

犬小屋は、「使っていた犬小屋が盗難されたので、盗まれないようなボロイ犬小屋をつくってほしい」とのご依頼でしたが・・・

さすがに、ボロイ犬小屋は作れません(笑)

犬小屋を固定して、盗まれないよう工夫しました。

 

 

新築工事・増築工事も動いているので大忙しですが、

ご近所さんへの挨拶回りも欠かしません。

施主さんにご協力いただき、近所の方々にご挨拶に伺います。

施主さんの人柄もうかがえる、楽しい時間です。

 

ここ1カ月間の動きを振り返るだけで、章愛建設が本当に幅広く
「おうちまわり」を引き受けていることがわかります。

水回りや屋根、塗装などはもちろん
倉庫や犬小屋まで!(笑)

ほりうちさんの「町の便利屋さんでいたい」というスタンスが現れていますね。

 

みなさんも、おうちの困りごとがありましたらいつでもご相談ください♪

最後におまけのひとコマ。

私が、章愛建設で更新作業をしているときに
必ず出してくださる(うれしい!)、コーヒーとおやつ。

今日のおやつは、ほりうちさんのお姉さんが作ってくださった
手作りチーズケーキ。

 

ほりうちさんは、5人兄弟。
伊方出身なのですが、
高校は八幡浜高校だったため、7つ上で社会人であるお姉ちゃんの家に下宿していたそうです。

お姉ちゃんは、お母さんの代わりに
毎日お弁当や食事をつくって育ててくれたとか・・・。

なんだかいい話を聞いてしまいました。

自身がそんな風に家族のつながりを大切にしているからこそ、
施主さまに寄り添えるのだろうな~と思いました。

さて、4月は章吾君の大学入学!(今、友達と東京へ卒業旅行中)
新築・増築工事もがんがん動きそうです。

 

忙しくなりそうですが、がんばっていきます~♪