はじめての税務調査

初の税務調査が入りました。
起業後10年以内には来ると言われている税務調査。

章愛建設は、ちょっぴり遅めの13年目に調査が入りました。

決算書にチェックが入り、
質問があれば税理士さんを通してヒアリング。
その繰り返しの丸々2日間。

「何かお土産がないと帰らない」と言われている税務調査ですが、
“期ズレ”以外は問題なしという結果となりました。

 

すばらしい♪

 

・・・というわけで、写真は
税理士さんとのお疲れ会で、高知のひろめ市場に行った様子です。

この日は、年に数少ないお休みの前日。
前回高知に行った際に「この日は20:00に閉店する」という情報を仕入れていたので、
15:00時から会をスタート!

 

新鮮な魚介をがっつりいただきました。

ひろめ市場を堪能したあとは、商店街の中にある明神丸へ。
藁焼きカツオのたたきをいただきました。

〆はラーメン!
高知なのに、なぜか徳島ラーメン(笑)

 

なんだか毎回、県外の食レポみたいな感じになってきました。
「毎月県外に行かれてるんですか?」と尋ねたところ
「たまたま重なっただけですよ」とほりうちさん。

「章吾がいた頃は、毎週遠征でどこか行ってましたけどね」。

 

・・・た、たしかに。

さて、こちらは東温高校ソフト部のメンバーです。

章吾くんが卒業してからもずっとソフト部の活動を見守り続けているほりうちさん。

この日は高校総体(ソフト)だったので、応援に行ってきたそうです。
残念ながら、結果は負けでしたが、

「ごはん行くか?」
と聞くと、ぞろぞろとみんながついてきたそうです(笑)

腹ペコのみんなに喜んでもらうために、
うどんと豚丼のお店「にちょう」へ。

7名分、豚丼+冷たいうどんをオーダー。

これがおいしいんだそうです!!!

東温高校ソフト部のみんなは、今でも章吾くんと頻繁に連絡を取り合っているようでした。

7月、西日本インカレで高知県にやってくる章吾くん。
みんなで応援に行こうかという話になっているそうです。

楽しみですね!

5月24日は、ほりうちさんの44歳のお誕生日。
ほりうちさんの奥さんのお姉ちゃんと同じ誕生日なのですが・・・

先日、お姉ちゃんのご主人の還暦祝いにでかけたところ、
姪っ子ちゃんがサプライズで
ほりうちさんとお姉ちゃん(姪っ子ちゃんにとってはお母さん)にケーキを用意。

不意打ちでとてもうれしかったそうです♪

家族ぐるみで仲良くて素敵ですねー。

 

最後に・・・ほりうち家のかわいいワンコのご紹介。

 

 

星那くんの方が先輩なのですが、完全に璃琉くんのほうが先輩風吹かせてます(笑)

 

ちなみに、ほりうちさんは犬が好きじゃないので、
酔っぱらって帰ってきたときだけ、遊んでやるんだそうです(笑)

 

こんな感じの、ほりうち家。
なんだかハッピー感満載ですね。

 

また来月も楽しく近況報告させていただきます。
よろしくお願いします♪