章愛建設通信

章愛建設通信

サービスはしません!の理由

2018.09.07

こんにちわ。
章愛建設応援隊・はるぼんぬです。

今日から、HP更新作業を10時~に変更。(今までは9時~)
事務所にお邪魔すると、既に現場で一仕事を終えたほりうちさんが
もくもくと仕事をしておりました。

最近は、新築の見積もりが続いているそうです。
クロス屋さんからのご紹介で、ユニットバス入れ替えの仕事も入っているらしく。
近々、施主さんとメーカーに見に行くそうです。

ユニットバスといっても、金額や機能はピンキリです。

 

ほりうちさんのやり方は、

中間ぐらいの金額で概算見積もり

一緒にメーカーに見に行って機能確認

施主さんの希望を反映して、見積もり内容を変更

契約

という流れ。

最初の見積もり金額を多めにとっておいて、
そこから値引くという方法をとっている工務店もありますが

堀内さんはそんなことはしません。

「うちはサービスないです」と最初から言うそう。

章愛建設は、営業の会社ではなく、工事屋さん。
やったらやった分だけお金をいただくというシンプルな方法。
値引き前提で、最初から金額を上げるようなことはしていません。

信頼できる人です。

だからご紹介が絶えずあるそう。
今の新築見積もりラッシュも、そんなほりうちさんの人柄あってのことです。

つい先日は、新規のお客様が事務所に訪ねてきました。
うれしいことに、このHPを以前から見てくださってたとのこと。

2時間ほど、お話。
家づくりのことだけではなく、世間話も。

お話の間に、事務所にストックしている施工ファイルを見せたのですが、
とっても感動してくれていたそうです。

 

仕上がりの状態だけではなく、基礎~骨組みまで全部写真に撮って施主さまに見せるスタイル。
(同じ写真をLINEでもお送りしています)
これは、しっかり真摯に仕事をしているからこそできることです。

 

うまく話が進みますように・・・・!

さて、話は変わって
章愛建設の近所にある「八塚」の供養について。

章愛建設のある荏原地区には、
四国八十八か所別格霊場第九番「文殊院」というお寺があります。

強欲な庄屋・衛門三郎の8人の子供の供養のために作られたというお寺で、
周辺には8人の子どものお墓である八つの塚が点在しています。

その一番塚が、章愛建設のすぐ近く。

先日、一番塚で供養祭があったそうです。

ご近所さん数名が集まってのちいさな会。
集まったメンバーのなかで堀内さんは一番若手。

でもそれよりさらに若いのが、文殊院のご住職!

なんと26歳です。

若いのに、知識の豊富さがすごくって。
特に歴史の話がすごいすごい!

質問をすると、10倍になって返ってくるほどでした。

ご住職、長年修行をされてきたのですが、
その修行はほんと~~~~~~に大変だったそう。

「理不尽なことも、辛いこともたくさんありました。
修行と比べると、今起こっていることなんて屁みたいなものです。」って(笑)

 

これを聞いて、ほりうちさん
「そっか。何か起こっても“理不尽なこともあるもんだ”で片づけると
案外物事はうまくまわるのかもしれない」と思ったそうです。

なかなか濃ゆい会だったようです。

最後に章吾君情報!

先日は、全日本インカレだったそうです。
残念ながら負けてしまったそうなのですが、高校のときと同じ背番号26番でがんばりましたよ。

今月15~17日は、第64回全日本総合男子選手権が京都で開催されます。
学生も社会人も混ざっての大会!

かなり面白い試合になりそうです。

章吾君のいる福岡大学は、初戦でトヨタ自動車と対戦です。

東温高校OBの客野選手がエースを務める「愛媛ウエスト」の試合も楽しみです。

 

また結果お知らせします。

 

♦ライタープロフィール♦
せいかつ編集
大木春菜

章愛建設のご近所に住む、フリーライター。
章愛建設の家づくりへの想い、社長であるほりうちさんの温かい人柄を、私目線でお伝えしていきます^^

家づくりコラム

vol.04 こどもの夢を育てること
Vol.03 “本当によいもの”はクチコミで広がる

章愛建設通信

食べ歩きの記録
サービスはしません!の理由

章愛建設のブログ

ただ今施工中!!

UB工事
石風呂の家の続き→建て前弁当

このページのトップへ