章愛建設通信

章愛建設通信

信頼してるからこそ、意見を交わす。

こんにちわ。

なんだか春のようにあたたかい恵原町です。

いつものように、章愛建設の事務所にお邪魔してブログを更新させてもらっているのですが

今日はお邪魔したときに、なにやらほりうちさんが電話でいろいろ言い合い(?)をしている雰囲気でした。

長い話し合いが終わったと思いきや・・・

決着がつかないから、今日の午後から直接会ってお話するとのこと。

 

何かもめごとか???

 

と思いきや、そうではなく。

 

15年来の設計士さんとの打ち合わせで、両者の言い分の折り合いがつかず

直接話し合うことになったとのことでした。

設計士さんとほりうちさん、決して仲が悪いわけではなく。

ほりうちさんは、設計士さんのことをとても信頼しているようす。

 

「すっごいきちんとしている設計士さんで、法的なこともきちんと見てくれるからすごく助かっている。」

とのこと。

 

設計士さんの描いた図面を見せていただいたのですが、とってもわかりやすくて、設計士さんの誠意が伝わるような図面でした。

犬を飼っている施主さまの家を設計するとなると、

「犬を飼ってるのか・・・。では、犬の勉強をしますね!」と言い出すほどのまじめな性格。

ほりうちさんへの資料もこの通り。

見る人のことを考えてあげている、美しい資料です。

設計の管理日誌もものすごく丁寧。

逐一、写真と言葉で丁寧に報告してくれています。

「こんな設計士さん、なかなかいない」と、ほりうちさんは言っています。

 

でも・・・なぜ今回、話し合いが必要になっているのかというと・・・。

 

今回の施主さまは、お支払いできる金額がきまっていて、

その金額に合わせた施工をしないといけないのですが

この設計士さんは、つねに合格基準のはるか上をいく人。

 

この設計士さんの設計だと、基礎工事も1.2割増になってしまうため。

今回は、金額にあわせて基準を落としてほしいと依頼したのですが、

「それはできない」というのが設計士さんの意見。

 

基準を落としたとしても、十分合格ラインなのですが

設計士さんのポリシーがあって、そこはなかなか折れません。

 

ほりうちさんも、施主さんがお支払いできる額がきまっているため

折れることができません。

 

平行線ですね^^;

ちなみに、この設計士さんとほりうちさんは過去にも話し合いを何度もしていて。

2時間もずーっと議論して、結果平行線で終わった・・・ということが何度もあったそう。

「酒が入らずにここまで討論できるのはこの人だけじゃないですかね」

と笑っていました。

 

さて、今日の話し合いもどうなることやら(笑)

 

いつか、この設計士さんとの家づくり対談をできたらとのことだったので

あらためて記事をかけることを楽しみにしています。

=============

しんごちゃん食い倒れの記録

さて、今月も飛ばしていきますよ~(笑)

まずは、ただいま絶賛ダイエット中という愛ちゃん手作りのヘルシー「とんぺい焼き」。

 

広田「こぶしの家」のうどんとおでん、いなりずし。

ファミマのおでん。

余戸「とらや」のちゃんぽん。

ほりうちさん手作り、金ちゃんラーメン。

松前「水軍丼丸」の海鮮丼定食。

砥部の「ちとせ食堂」の中華そばとチャーハン。

11時15分からこんなに駐車場がいっぱいでした。

幸楽のお寿司。

森松のラーメンショップのチャーシューラーメン。

残念なことに、道路工事の立ち退きのため閉店されるそう。

こんな感じで、ほりうちさんは今日も元気に働いて、食べております!!!

 

ちなみに、本日、某大手銀行の営業マンが挨拶にきていたのですが

ほりうちさんは笑顔で

「施主さんの融資通してくれんもん、用事なんてないない!」って笑顔であしらっていました(笑)

(ちなみにこの施主さんは、某信用金庫さんで無事に融資おりました!)

ぜんぜん嫌な感じではなく、楽しいかんじでした。

私は毎月この事務所にお邪魔して作業をしているので、こういう光景をなんども見てきたのですが

ほりうちさん決して冷たく追い返したりしません。

 

“笑える”返しをしています(笑)

 

こんなほりうちさんだから、人に恵まれて、たくさんのお仕事がまわるのだろうなと思います。

 

また今後もほりうち観察を続けます!

それではまた来月♪

♦ライタープロフィール♦
せいかつ編集
大木春菜

章愛建設のご近所に住む、フリーライター。
章愛建設の家づくりへの想い、社長であるほりうちさんの温かい人柄を、私目線でお伝えしていきます^^

家づくりコラム

vol.04 こどもの夢を育てること
Vol.03 “本当によいもの”はクチコミで広がる

章愛建設通信

弟子がやってきた!
自分で見て・聞いたことだけを信じる

章愛建設のブログ

ただ今施工中!!

弥生時代の台所
中野川の家完成&新築着工挨拶&雅chanリニューアル工事

このページのトップへ