ただいま施行中

ただいま施行中

お家クリーニング

今月も進捗をお知らせします。

10月からの増税に向けて、下請けリフォームなどの工事も多いですが
自社物件にも色々と動きがありました。

 

中村の家(新築)

中村の家、進んでいます!
地鎮祭を無事執り行いました。

10月頭上棟を目指して、工事を進めています。

まずは、遣り方準備。

 

遣り方とは、建物の位置や基礎の高さ、水平などを決める工事。
地縄張りの外側に杭や板をはりめぐらせる作業です。

次に砕石をして、掘り方に進みます。
掘り方とは、基礎を行うために全体の高さを合わせる作業。

地面を掘った部分に砕石を敷いて、白蟻防除など土壌処理をして、外側をコンクリートで固めます(捨てコン)。

次に土間シートを貼り、ベースのコンクリを打ちます。

今週土曜日に、配筋検査の予定。

順調に進んでいます。

ちなみに、章愛建設名物の「思い出ファイル」の作成も着々と進んでおりますよ。

工事中の写真を全部ファイリングするのですが、それだけではなく

説明書やパンフレット、検査証などもファイリングします。

これがとっても好評です。

パンフレット等、バラバラにもらっても管理が大変ですからね!

 

 

おうちクリーニングをしました

南江戸の家の塗装工事を行っています。

こちらのおうち、実は13年前に塗装させてもらった家なのです。

それよりも前に、畳の表替えを依頼されてからのお付き合い。

家は、別の工務店さんで建てられたのですが、
メンテナンスを依頼するために連絡をとったところ、音信不通になってしまい、うちでお仕事をさせていただくことになり、長いお付き合いとなりました。

畳の表替え、外壁塗装、ユニットバスやトイレや洗面台などの水回りの工事、部屋の改装など、思い返せばたくさんの工事をさせていただきました。

こうやって継続して関わってくださるのはとてもありがたいです。

今回、せっかく足場を組ませていただくので、前回はきれいだったため手をつけていなかった屋根の塗装もさせていただくことになりました。

まずは、ベランダの屋根のタロキン(ポリカ)を剥ぐ作業から行います。

排水に苔が溜まっていたので、手で剥ぎ取った後に高圧洗浄できれいにします。

塗装の前に高圧洗浄機を使って、外壁をクリーニング!

地面や網戸、犬走り、全体的にきれいに清掃します。

塗装を担当するのは、20年一緒にお仕事をしている信頼のある塗装屋さんです。

二人三脚で進めていきます。

 

今日は、コーキングの打ち替えを行ってもらっています。
完成が楽しみです。

このページのトップへ