施主様視点で考える

東方の新築と久万のリフォームについて進捗をお知らせさせていただきます!

 

東方の新築

まずは東方の新築の方から。

外壁工事が完了し、コーキングをして

UBの組付けも完了!

フロアーを貼り、階段もかかりました!

コーキングも完了です♪

今週末にはクロスと玄関タイルの施工。
いよいよ完成が近づいてきます。

こちらは玄関タイルの見本。

細かい仕様を決定する際、施主様に実際の現場を見てもらって決めていくのが章愛建設流。

図面を見ながらでは、イメージがつかない人がほとんど。

「う〜〜〜ん・・・」と考え込んでしまうのは、イメージがついていないからです。

空間ができてきて、その場に立つと分かることも
紙一枚では伝わらないことが多いです。
(でも、大手ではほとんどが平面の状態で決定しています)

だから、ほりうちさんは一手間かけて、施主様を現場に連れ出します。

こちらは外壁なのですが、
まずは施主様に色を決めてもらい→その色だけをセレクトしたカタログをお渡し(付箋を貼ってお渡ししてます)→そこから3つほどに絞る

最近では、LINEでセレクトしたものを送ってもらえるので
そのまま業者さんに送れて便利です。

 

久万の家リフォーム

久万のリフォーム完成しました!

解体をしてフロアー貼り。

    

キッチンを組んで、クロス工事も完了!
食品庫のガラス戸も入りました。

 

こちらが、自慢の食品庫。

収納がとっても少ない家だったので、押入れのサイズ(天袋をのぞいた1750サイズ)に合わせて食器棚を提案。

「丸見えになりすぎないようにすりガラスにしますか?」

「少し板が見えるぐらいの方がいいですよね?」

など、提案させていただいたことを全て受け入れてくださいました。

ソフトクローザーで、優しく閉まるのもいい感じです。

 

ちなみに、この建具屋さんとは、不思議な出会いでつながりました。

もともとお願いしていた建具屋さんがご高齢で、
「そろそろ他を探して欲しい」と言われていたのですが、探せずにいました。

そんな時、とある木工所さんから、電話帳を使って問い合わせが。
一緒にお仕事をさせていただいて、その際に
「誰か建具屋さんいないですか?」と尋ねたところ
ご紹介をしていただいた建具屋さんなのです。

 

偶然にも木工所さん、建具屋さんともに、同い年!
仲良くやっていけそうです。

人とのつながりってやっぱり面白いですね。

最後にドローンで撮影!
業者さんのスタッフが有資格者なのです。

瓦のいぶし銀が綺麗ですね。

 

スタッフが住友林業に表彰されました!

最後に嬉しいニュースを。

うちの大工・坂本が「優良大工」として、住友林業さんに表彰されました。

毎年5名ぐらいしか表彰されない、価値ある賞。

ありがとうございました。

これからも精進します!