しんごちゃんの食い倒れの記録~秋の陣~

こんにちわ。

すっかり、「しんごちゃんのくい食い倒れの記録」が定番となった章愛建設通信。

もう12月になってしまいましたが、11月までに食い倒れた記録をここに記します!

 

高知にたたきを食べに行ってきました!

まず、税理士さんと、アーキテクトイザワの社長とともに行ってきた高知の食い倒れの記録を。

高知に数年住んでいて、飲食店に詳しいイザワ社長の息子さんに

「高知で食べられる塩たたきでは、1位2位を争う名店です。」とおすすめされた、磯の茶屋

3人でお邪魔して「塩たたきとポン酢のたたきを3人前ずつ!」と注文すると、

「え?大丈夫ですか?」とスタッフさん。

「え?大丈夫ですか、とは??」とほりうちさん(笑)

塩たたきは分厚いため、食べられますか?という意味でした。

「何切れ出てきますか?」と尋ねると5切れとのこと。

「それなら食べられますよ~~」と注文すると・・・

確かに分厚い(笑)!!!!

15㎜ぐらいはあったそうです。

 

でもめちゃくちゃおいしくって、塩たたき以外にポン酢で食べるたたきも注文。

ポン酢バージョンもみょうがの味がとってもよかったです。

美味しかったのですが、さすがにお腹がいっぱいになって、ドリンクは中生2杯と焼酎1杯しか入らなかったそうです。

・・・といいながら、がっつり〆のラーメンも食べてますが^^;

こちらはホテルの朝食の写真。

ここでもかつおの「漬け丼」が!

朝から大満足です。

 

ホテルでゆっくりしてからは、ひろめ市場へお土産を買いに。

楠長 さんでかつおのたたきをゲット。

おうちで出したそうなのですが(しんごちゃんが盛りました)、

それはそれは美味しかったそうです。

通販もできるそうなので、気になる方は注文してみてくださいね。

 

しんごちゃん食い倒れの記録~愛媛編~

さてここからは、愛媛編です。

まず、森松の「大の地」!

久米にあった「粂の坊ったん 」の息子さんがされているお店です。

メニューにはなかったけれど、カウンターにサザエが置いてあったのでサザエのつぼ焼きをつくってもらいました。

どれを食べても絶品なのですが・・・牛の炙り、最高でした。

こちらのコース料理は、1人3300円ではなく、1コース3300円(3人前目安)。

おすすめです。

遅くまで飲んでいたので、従業員さんにドリンクをごちそうしたというほりうちさん。

お礼に、もつの煮込みをいただきました♪

 

さて、ここからはクイズです。

どこの料理かわかったら、あなたは食通!!

新空港通りにできた「麵屋 田所商店」。

青空食堂」の生姜焼き定食とから揚げ定食。

サラダは2杯めまで、ごはんはおかわりし放題♪

広田の「こぶしの家」のおそば。

 

ちとせ食堂」のうどんと親子丼のセット。

にしきそば」のそばとかつ丼のセット。

大介」のお蕎麦&うどん(写真には写っていませんが、下に3玉ほどうどんが入っています)。

 

一興」のつけ麺と焼き豚卵飯。

あづまや」の塩ラーメン。

すきや」のむぎとろ飯セット。

うどん茶屋北斗」のひれかつ定食。

幸楽」の鯛めし。

 

食い倒れの記録を更新していたら、お腹がすいてきました・・・。

 

今月は年末なので、あと1回記事を更新したいと思います。

章愛建設の2018年を振り返りますのでお楽しみに♪