章愛建設通信

章愛建設通信

勝利続きの秋

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、ソフトボールのことを中心にうれしいニュースをお届けします。

 

荏原小ソフトボール部、一日で2回優勝!

荏原小ソフトボール部、快挙です!

松山金亀ライオンズクラブソフトボール大会で、25チームと戦い、

計4回の試合に見事勝利し、優勝しました!!!!

素晴らしい快挙です。

小6&ベンチの子どもたちと。

立派なメダルもいただきました。

実は、この優勝した日・・・夜にも試合があったのです。

この日、ちょうど
坊ちゃんリーグと城北リーグの優勝者が戦う
JBチャンピオンカップ(Jは城北、Bは坊ちゃん)の日。

子どもたちに本格的なプロの雰囲気を楽しんでいただくため、ナイターにこだわっているこの試合。

こちらもなんと・・・荏原小、優勝しました!!!

日中でも完全燃焼していたのに、夜も妥協せずに力を出し切った子供達。

本当に偉かったです!!!

ちなみに、この日
子どもたちのお母さんが、電光掲示板の操作をし・・・

ウグイス嬢も体験。

「いい経験ができました〜」と喜んでくださいました。

JBチャンピオンシップは、実は思い入れのある試合。

現在エースのお兄ちゃんがメンバーにいた時、
章吾くんがいた時、
背番号31番のコーチのお子さんがメンバーにいた時にも優勝したことがあり、
今回でトータル4回目の優勝。

感慨深いですね。

 

ソフトを通じて大切なことを教えていく

荏原小ソフト部がこんなに強いなんて・・・地元民としてはとっても嬉しいのですが、こんなに強くなったのには訳があるのです。

それは、ほりうちさんをはじめ指導者が、ソフトを通じて大切なことを教えてきているから。

こちらの写真は、坂本小学校に奉仕作業に行った時の写真。

奉仕作業の日がちょうど試合の日と重なっていたので、
それより前に別途、奉仕作業の日を設け、
ソフトボール部のみんなで草引きをしに行ってきました。

坂本小学校も練習でお借りすることがありますから、その感謝の気持ちを込めてお掃除です。

その意味もちゃんと伝えます。

ほりうちさんの指導方針は、徹底して「子どものため」。

自分が親だったら・・・を想像して、「子どもにしてもらったら嬉しいこと」を全部しています。

一人ひとりの伸ばし方を見つけ、
そして人間として一番大切なことを伝えます。

それは、挨拶と感謝。

今、ソフトができているのは、保護者のおかげ、コーチや監督のおかげ、地域の方のおかげ、学校のおかげ。

そこをきちんと伝えます。

技術以上に大切なことです。

 

これからもどんどん強くなっていきそうな荏原小ソフトボール部。

これからの活躍も楽しみです!

 

全日本インカレ、福岡大学3位!!!

さて、今度は章吾くんの近況です。

富山県で開催された、全日本大学ソフトボール連盟主催のインカレですが・・・

見事全国3位に輝きました!!!!

 

章吾くん、またまた快挙です!

1回戦、強豪校の国士舘に5対0で勝利し、

章吾くんは初回に2点タイムリー。

2回戦、3回戦突破し、

章吾くんは、2試合共にホームラン!!!

撮影  byほりうちさん。

iPhoneでの撮影だそうなのですが、うますぎです・・・。

もはや、画面を見ずに撮影できちゃうそうです(笑)

元々は、携帯を縦に構えて、章吾くんだけを撮影していた時期があったそうなのですが、

みんなに「僕のナイスプレー撮ってくれましたか?」
「僕のこと、撮ってくれてますか?」

などなど、まわりの期待が膨らんできたため(笑)

撮影方法を変更。

守備も、攻めも、両方を撮影しながら、全体を撮影するようになったそうです。

しかも、撮影しながらナイスプレー以外は削除。

試合終了後にホテルに帰ったら、みんなに一気にラインするというプロさながらの動きです(笑)

福岡大学のチームは、本当に雰囲気がいいそうです。

写真や動画を見るだけで伝わってきます!

全国3位、おめでとうございました!!!

 

富山までの道のり&食い倒れ

全国インカレは、富山県で開催されたのですが
ほりうちさん、車で運転していったというのだから驚きです。

途中、宿泊したり、休憩したりしながら、いつもの「食い倒れ」も楽しみましたよ〜。

 

まずは1日目!

福井県で、一泊した時の食事。
ナスが嫌いなほりうちさんですが、美味しいカモの上にのっていてペロリと食べられたそうです♪

2日目は、富山駅の前のお店で。

タラコの入っただし巻き卵がとっても美味しかったそうです。

富山ブラックもいただきました〜。

そして、3日目!

   

2日目と同じお店です。
大きく載せている写真は、ウニの西京漬け。
意外と、お酒に合いました。

タコ好きなほりうちさん、たこ刺、たこポン、たこの唐揚げ、全制覇しました(笑)

帰りの8時間のドライブでは、ほりうちさんルールの「2時間もしくは200kmごとに休憩」を守りながら、

13時半に塩ラーメンを。

19時前には、豊浜でうどんを。

しっかり食い倒れしながらの楽しい旅でした。

♦ライタープロフィール♦
せいかつ編集
大木春菜

章愛建設のご近所に住む、フリーライター。
章愛建設の家づくりへの想い、社長であるほりうちさんの温かい人柄を、私目線でお伝えしていきます^^

家づくりコラム

vol.04 こどもの夢を育てること
Vol.03 “本当によいもの”はクチコミで広がる

章愛建設通信

地域と子どものことにアツいんです
勝利続きの秋

章愛建設のブログ

ただ今施工中!!

東温新築、スタートします
お家クリーニング

このページのトップへ