章愛建設通信

章愛建設通信

ほりうちさんの子育て論

だいぶ寒くなってきましたね。
ほりうち家では、本日より薪ストーブが登場したようです。

炎を見ると、とっても落ち着きますね。

ほりうち家のワンコたちは、あたたかいところが大好き。
毎年、ここが定位置だそうです。
とっても可愛い。

 

ほりうちさんのおもてなし力

私はいつも、毎月一回、ほりうちさんの事務所にお邪魔して作業をするのですが・・・訪問のたびにお菓子とコーヒーを出していただきます。

甘いもの大好きな私にはたまりません。

ほりうちさんは、おもてなし力がすっごく高いと思います。
いつもお土産をくださったり、お歳暮やお中元もマメにくださります。

毎年、ケーキも注文してくださって><
今年も図々しく、いただくことになりました。

いつも「クリスマス当日は自分で買うでしょ?少し前に到着するようにしますね」と、気遣いもばつぐんです。

ありがとうございます。

このほりうちさんのおもてなし力は、
大人に対しても、子どもに対しても変わりません。

こちらは、荏原小ソフト部の6年生たち。

先日、さまざまな小学校の6年生を混ぜっこして行った「オールスター」という試合がありました。
荏原小は、小野小と湯山小と合同で戦いました。

残念ながら負けてしまったのですが、
その打ち上げと称して「大の地」へ。

豪華なお刺身と、

瓦焼き!!!

こどもたちの嬉しそうな表情がとっても可愛いです。

こうやって大人に大切にしてもらった記憶は、将来のこども達にとって宝物になるのではないでしょうか。

きっと、自分たちもこどもに優しくすることができると思います。

 

手をかけたらかけた分だけ

ほりうちさんのポリシーは、「手をかけただけ、目をかけただけ」

ソフト部のこども達には、
「自分のこどもがされたらうれしいこと」をベースに接しているそうです。

先日、ソフト部の保護者の方から、子育てに関して相談があったそうなのですが、ほりうちさんは、「甘やかしと過保護は違う」 ということを語ったそうです。

「過保護は最大限してあげてください」とアドバイス。

 

「抱き癖」という言葉がありますが、それは抱けない言い訳です。
抱きまくってあげたらいいんですよ!
好き好きアピール、「大事だよ」という気持ち、どんどん伝えてください。

アメとムチは、9:1でいいんです。

ソフトでエラーをしても、怒らないでやってください。
指導するのは僕たちの仕事です。

お母さんは、「がんばったね」と、おいしいご飯を出してあげるだけでいいんですよ。

 

この言葉を聞いて、保護者の方は心がすっとしたようでした。

 

ほりうちさんが、ソフト部の指導をする際に一番大切にしているのは「あいさつ」なんだそうです。

相手に聞こえなかったら、2回でも3回でも言え!
相手に伝わらなかったら挨拶じゃない。

 

そのぐらい徹底しています。

ソフトは二の次。

人間力が磨けるソフト部。

人間力が磨かれば、自然とソフトも強くなる。

だから、今の荏原小ソフト部はとっても強いです。

 

愛ちゃん、就実大合格!

ほりうちさんの、そういったまっすぐの理念、

こどものことも大人と同じに接すること。
アメとムチは9:1。
子どもには過保護でOK!存分に愛を注ぐ。

その想いは、当然ほりうちさんのこどもたちにも届いています。

 

先日、愛ちゃんの就実大合格の知らせが届きました。

なんと・・・倍率は9倍!!!!!

筆記:面接が5:5で面接を重視する推薦入試だったのですが、

面接当日までにほりうちさんは、こんな風に愛ちゃんに伝えたそうです。

 

頭がいい子なんてたくさんいる。
面接では、意外性が重視されるから
「ここじゃないと大学行きません!」ぐらいの
好き好きアピールしてみるのも大切なんじゃない?

 

ほりうちさんのこの作戦がきいたのか、見事合格した愛ちゃん。

合格祝いに、ほりうち家定番の「夢」へ。

もりもりのパフェは、夢のママからのプレゼント。

夢の大将とママは、お客さんとは乾杯を交わさないポリシーを持っているのですが、この日ばかりは乾杯を交わしたそうです。

 

愛ちゃん、ほりうちさん、本当におめでとうございます。

 

「これから寂しくなりますね」

と伝えると

「もう一回泣いているので大丈夫です」とほりうちさん。

 

教員を目指す愛ちゃん、
3年後の教育実習では、きっと荏原小学校に帰ってきてくれます。

なんて楽しみな将来なんでしょう。

 

ほりうちさんの子育て論、とても勉強になります。
講演会して欲しいです。

 

ご希望の方は、マネージャーの大木まで(笑)

 

 

あっ。

1/13は荏原小ソフト部の卒団式に取材でお邪魔することになりました。
やばい・・・今から泣きそう(笑)

お手柔らかにお願いします。

♦ライタープロフィール♦
せいかつ編集
大木春菜

章愛建設のご近所に住む、フリーライター。
章愛建設の家づくりへの想い、社長であるほりうちさんの温かい人柄を、私目線でお伝えしていきます^^

家づくりコラム

vol.04 こどもの夢を育てること
Vol.03 “本当によいもの”はクチコミで広がる

章愛建設通信

ほりうちさんの子育て論
地域と子どものことにアツいんです

章愛建設のブログ

ただ今施工中!!

新築2軒、同時進行で順調に進んでいます
東温新築、スタートします

このページのトップへ