だいぶ寒くなってきましたね。
ほりうち家では、本日より薪ストーブが登場したようです。
炎を見ると、とっても落ち着きますね。
ほりうち家のワンコたちは、あたたかいところが大好き。
毎年、ここが定位置だそうです。
とっても可愛い。
ほりうちさんのおもてなし力
私はいつも、毎月一回、ほりうちさんの事務所にお邪魔して作業をするのですが・・・訪問のたびにお菓子とコーヒーを出していただきます。
ほりうちさんは、おもてなし力がすっごく高いと思います。
いつもお土産をくださったり、お歳暮やお中元もマメにくださります。
毎年、ケーキも注文してくださって><
今年も図々しく、いただくことになりました。
いつも「クリスマス当日は自分で買うでしょ?少し前に到着するようにしますね」と、気遣いもばつぐんです。
ありがとうございます。
このほりうちさんのおもてなし力は、
大人に対しても、子どもに対しても変わりません。
こちらは、荏原小ソフト部の6年生たち。
先日、さまざまな小学校の6年生を混ぜっこして行った「オールスター」という試合がありました。
荏原小は、小野小と湯山小と合同で戦いました。
残念ながら負けてしまったのですが、
その打ち上げと称して「大の地」へ。
豪華なお刺身と、
瓦焼き!!!
こどもたちの嬉しそうな表情がとっても可愛いです。
こうやって大人に大切にしてもらった記憶は、将来のこども達にとって宝物になるのではないでしょうか。
きっと、自分たちもこどもに優しくすることができると思います。
手をかけたらかけた分だけ
ほりうちさんのポリシーは、「手をかけただけ、目をかけただけ」。
ソフト部のこども達には、
「自分のこどもがされたらうれしいこと」をベースに接しているそうです。
先日、ソフト部の保護者の方から、子育てに関して相談があったそうなのですが、ほりうちさんは、「甘やかしと過保護は違う」 ということを語ったそうです。
「過保護は最大限してあげてください」とアドバイス。
「抱き癖」という言葉がありますが、それは抱けない言い訳です。
抱きまくってあげたらいいんですよ!
好き好きアピール、「大事だよ」という気持ち、どんどん伝えてください。アメとムチは、9:1でいいんです。
ソフトでエラーをしても、怒らないでやってください。
指導するのは僕たちの仕事です。お母さんは、「がんばったね」と、おいしいご飯を出してあげるだけでいいんですよ。
この言葉を聞いて、保護者の方は心がすっとしたようでした。
ほりうちさんが、ソフト部の指導をする際に一番大切にしているのは「あいさつ」なんだそうです。
相手に聞こえなかったら、2回でも3回でも言え!
相手に伝わらなかったら挨拶じゃない。
そのぐらい徹底しています。
ソフトは二の次。
人間力が磨けるソフト部。
人間力が磨かれば、自然とソフトも強くなる。
だから、今の荏原小ソフト部はとっても強いです。
愛ちゃん、大学合格!
ほりうちさんの、そういったまっすぐの理念、
こどものことも大人と同じに接すること。
アメとムチは9:1。
子どもには過保護でOK!存分に愛を注ぐ。
その想いは、当然ほりうちさんのこどもたちにも届いています。
先日、愛ちゃんの大学合格の知らせが届きました。
なんと・・・倍率は9倍!!!!!
筆記:面接が5:5で面接を重視する推薦入試だったのですが、
面接当日までにほりうちさんは、こんな風に愛ちゃんに伝えたそうです。
頭がいい子なんてたくさんいる。
面接では、意外性が重視されるから
「ここじゃないと大学行きません!」ぐらいの
好き好きアピールしてみるのも大切なんじゃない?
ほりうちさんのこの作戦がきいたのか、見事合格した愛ちゃん。
合格祝いに、ほりうち家定番の「夢」へ。
もりもりのパフェは、夢のママからのプレゼント。
夢の大将とママは、お客さんとは乾杯を交わさないポリシーを持っているのですが、この日ばかりは乾杯を交わしたそうです。
愛ちゃん、ほりうちさん、本当におめでとうございます。
「これから寂しくなりますね」
と伝えると
「もう一回泣いているので大丈夫です」とほりうちさん。
ほりうちさんの子育て論、とても勉強になります。
講演会して欲しいです。
ご希望の方は、マネージャーの大木まで(笑)
あっ。
1/13は荏原小ソフト部の卒団式に取材でお邪魔することになりました。
やばい・・・今から泣きそう(笑)
お手柔らかにお願いします。