章愛建設通信

章愛建設通信

“つながり”は自分でつくる

こんにちは!とっても暖かい日が続きますね。

章愛建設のある恵原町は今日も穏やかな晴れの日です。

いもけんぴをいただきながら、今日も更新をしますよ〜。

今朝は、はじめて、章愛建設のウサワの宅建士日野さんに会うことができました。
おふたりの打ち合わせの様子をパシャリ・・・!

さて、今日も章愛建設のトピックスをまとめていきますね♪

 

弟子が車の免許をとっています

前回のブログで、章愛建設に弟子が入るということをちらっとお伝えしました。
このお弟子さんのエピソードが、これまたすごいのです。

章愛建設のブログにもたびたび登場する焼肉こうらくえん

ほりうちファミリーが家族ぐるみで仲良くされているお店なのですが、こうらくえんのバイトの男の子が就職先を悩んでいるとのことで相談を受けたそうです。

男の子は、母子家庭、モノづくりが好きとのこと。

ほりうちさんも母子家庭で育ち、モノづくりが好きでこの業界に入っています。そして、お世話になっているこうらくえんのお父さん・お母さんからの紹介。

ほりうちさんはその場で、即・採用したそうです(驚)!

「卒業したらうちにおいで。運転は必須やけん、自動車免許だけは取っておいで。」

とほりうちさん。合宿で免許が取れるところを探し・・・見つけてきたのが、ほりうちさんが免許をとった八幡浜自動車教習所!!!!

「ここまで一緒か〜!!!」と笑ったそうです。

 

八幡浜自動車教習所でまたまた出会いが

そんなわけで、八幡浜自動車教習所で自動車免許取得中のお弟子さん。
教習所で出会った教官と話をしていたときのことです。

教官「どこに就職するの?」
弟子「大工になるんです」
教官「どこの大工?」
弟子「松山にある章愛建設です。」
教官「え!!!!!!」

実は、この教官はほりうちさんの八幡浜高校時代の後輩!

八幡浜自動車教習所には15人の教官がいますが、そのなかでお弟子さんの担当になり、就職についての話をして、ほりうちさんとつながるというこの奇跡!

びっくりですよね。

ソッコー、教官からほりうちさんに連絡があったそうです。

 

まだまだ続く・・・八幡浜高校仲間

奇跡的なつながりはまだまだ続きます。

いつもお世話になっている、地盤調査の会社ライフベース。
こちらに、若いスタッフさんがいたので話しかけたところ、

八幡浜高校の卒業生ということが判明!
お名前は萩森くん!

「今度、飲みに連れてっちゃろ〜」
「かわいがっちゃろ〜」

と、ほりうちさん。

章吾くんとも年齢が変わらないですし、可愛がることにしたそうです(笑)

ほりうちさんは、本当に子どもが好きなんだなと思います。子ども・・・という言い方はもう失礼な年齢かもしれませんが(笑)、ほりうちさんにとっては我が子のようなものなんでしょうね。

「自分の子どもがしてもらってうれしいことを自分がする」

ほりうちさんがいつも言っている言葉を思い出します。

自分を大切にしてくれる大人がそばにいること。

これって、人としての成長のためにとても大切なことだと思います。

ほりうちさんは、いつもナチュラルに、そんなふるまいを続けています。

 

章吾くんの思い出の会社

さて、まだまだご縁トークは続きます。

最近、社寺仏閣の工事のお問い合わせがあり、社寺仏閣を専門にされているご近所の窪田冨建設  を訪ねました。

こちらの会社、実は章吾くんが中学校2年生のときに職場体験をした会社。

「実は、息子が中学生のときに職場体験でお世話になって・・・」と話をすると、「堀内さんですか!?」と即答。もう7年以上前のことなのに、覚えてくださっていたそうです。

ここでも、若い職人さんを発見!
許可をとって撮影させてもらいました。

若い方なので、章吾くんが職場体験に行った時には、まだ入社されていなかったかな?と思って訪ねたところ。

章吾くんの職場体験のときもいらっしゃったそう。

よく覚えてくださっていました。

章吾くん、職場体験の際、西条のお寺の建築に関わったそうで、柱に名前を書かせてもらったそう。すごくよい体験ができましたね・・・!

恵原町、すてきな会社がたくさんあります。
こうやって、地元の企業さんとつながってお仕事をしていくの、楽しいなと感じました。

 

章吾くんのスランプ

さて、章吾くんは現在福岡大学でソフトを続けているのですが・・・最近、ほりうちさんに相談のLINEがきたそうです。

相談内容は、「打てない・・・」ということ。

それに対してほりうちさんが返した言葉は、

・自分がいい状態のときの動画を見たら?
・速いカウントから打ったらええ。
・大会ではいつも結果を出してるから、心配はしとらんよ。

アドバイスを素直に実践した章吾くん。

後日、こんな動画が送られてきました。

 

ホームランではなくヒットなのですが、章吾くんがめちゃくちゃ喜んでいる様子、伝わりますか?

これを観てほりうちさん、「本当に打ててなかったんやなぁ〜」と・・・。

スランプのとき、本当にバットが振れなくなるそうです。
怖くて振れなくなるんです。

ほりうちさんは全部わかってるんですね。
怖くなる気持ちも、乗り越える方法も。

それは、全部仕事にも現れているとおもいました。

 

おいしいお肉、見つけた!

最後に、久々に食いだおれしんごちゃん情報!

おいしいお肉屋さんをまたまた見つけちゃったみたいです(笑)

ミートブルという津吉町のお店です。

タンが最高だそうです。「一番うすいの!」と伝えたら、薄〜くしてくれるそうです。

上ハラミも最高だそうです。
うちは、最近BBQしたばっかりですが、早くも食べたくなってきました(笑)

七輪も買ったそうで・・・ダイキで2980円!

雪見障子の施工で関わった施主さんにも、七輪とお肉のプレゼント!

娘さんのモモちゃん、美味しそうに食べてくれました^^

 

つながりは自分でつくる

若い人たちとの出会い、八幡浜高校とのつながりetc…
ここ1ヶ月の出来事を振り返っただけでも、
たくさんの出会いがつながり続けていることを感じました。

ほりうちさんの仕事、プライベート、全部つながっていくんです。

一見、奇跡のように見えるけれど、
共通点を見つけ、
しっかりとご縁をつくっているのは、ほりうちさん自身です。

会話をしてみないと、
行ってみないと、
つながらなかったことばかり。

 

今、情報があふれる時代ですが、実際にご縁をつないでいくには、行動をプラスしていかないといけないかもしれないですね!

 

今日もたくさんのいい話が聞けました♪

ありがとうございました。

♦ライタープロフィール♦
せいかつ編集
大木春菜

章愛建設のご近所に住む、フリーライター。
章愛建設の家づくりへの想い、社長であるほりうちさんの温かい人柄を、私目線でお伝えしていきます^^

家づくりコラム

オンライン打ち合わせスタート
vol.05 涙の卒団式

章愛建設通信

“つながり”は自分でつくる
ほりうちさんの仕事術

章愛建設のブログ

ただ今施工中!!

今在家の家、完成しました!
今在家の家、完成間近!!

このページのトップへ