なんでも即・解決!ほりうちさん

本格的に冬が近づいている感じですね。

現場に行く機会も多いほりうちさん、

おおき

寒いの大変ですね〜。

と言うと

ほりうち

僕、寒いの好きなんですよ。

と、ほりうちさん。

おおき

じゃあ、逆に夏は苦手な感じですか?

ほりうち

いや・・・暑いのも、特に嫌いではないですね。

暑いのも寒いのも関係ないようでした。
強いっ!!!!

さて、今日も1ヶ月のまとめレポートをお届けしま〜す。

なんでも即解決するスタイル

以前、リフォームで関わったことがあるSさんが、立ち退きをしないといけなくなったようで。建て替えに関わることになりました。

リフォームに関わったのはもう10年ほど前なのですが、それ以降、年賀状を送ったり、あたらしいチラシができたら送っていたほりうちさん。

Sさんは几帳面に、今までほりうちさんが送ったチラシをファイリングしていて、「家を建てるなら、ほりうちさんって決めとったんよ!」と言ってくださったそうです。

そんなわけで、建て替えの打ち合わせをしているのですが、先日は一緒にショールームへ。

Sさんのご要望は「お風呂をジェットバスにしたい」、ただそれだけでした。

「ずっと働いてきたんやけん、自分へのご褒美にする」そうです!

立ち退きのため、家が建つまでしばらくはマンスリーマンション暮らし。

「家財を運び出したいんやけど、どうしたらいいか分からない」と言うSさんに対して、

ほりうち

まず、5年間使っていないものを捨てていきましょう!

と、アドバイス。

「お客さんのために布団も持っていこうか」
「食洗機は、お客さんが来た時に使うかも」

などなど、来客時のことを気にされていたので

ほりうち

来客、年間にどのぐらいありますか?
少ないのであれば、お客さんのことは気にしなくていいと思いますよ!

「家の電話をどうしようか〜」と言われていたときも、

ほりうち

家の電話、使っていますか?
今はほとんど携帯ですよね。使っていないなら、廃止したらいいと思いますよ!

「そうやの〜廃止しようか。でもその手続きがどうしたらいいか分からん・・・」

ほりうち

じゃあ、今、僕がここでやりますよ!

と、その場で電話をかけて、その場で解約までしちゃったそう・・・。

ほりうち

僕、待てんのですよ〜

と、ほりうちさんは言いますが、これ、めっちゃ助かりますよね。

ついつい後回しにしがちなことを、ほりうちさんは瞬時にやっちゃうので、人より何倍も時間がある気がします。

思考もとってもシンプル。
ほりうちさんと話しているだけで、頭の中からシンプルになりそうです🎵

Sさんも「ほりうちさんから、いいこと聞いた!!!」と、張り切って5年間使っていないものをどんどん処分しているようです。

施主さんによって、「うれしい打ち合わせ」は違います。

たくさんの種類のなかから選び出すのが楽しい!という施主さんもいれば、

ズバっとおすすめを言ってくれた方が助かる・・・という施主さんもいます。

Sさんは、完全に後者だったので仕様決めは、2択ぐらいにしぼって提案。

Sさんも「これが、ええわい」と即決してくれているそう。

仕事が早すぎるほりうちさん・・・!!!

ほりうちさんのマイルール、もっともっと知りたいです🎵

クセが強いお店

先日、甥っ子のりゅうき君が帰ってきていたので、みんなで飲みに行っていたそう。

そこからカラオケに行くことになり・・・歌うなら、八高の大先輩がやっている「あいん」に行こうということになり、行ってきたそうです。

「あいん」のママは、超クセ強!!!!

以前は、アジャコングみたいだったのが、

▲写真お借りしました。https://images.app.goo.gl/cdSoUXYHPx9w4Cqs6

少し前に神取忍みたいになり・・・

▲写真お借りしました! https://www.judo.or.jp/news/5895/

今はカズレーザー(笑)!!!

▲写真お借りしました! https://corp.voicy.jp/2021/08/16/8497/

ママのクセ強がわかるカラオケシーンをご覧ください。

それにしても、ほりうち家の子ども達は濃ゆい体験をしていますね・・・(笑)

お亥の子さん

「亥の子」って分かりますか?」

愛媛でも、ある地域とない地域があるようですが、恵原地区には「亥の子」があります。

五穀豊穣を祈って、子どもたちが玄関先で藁をつく行事なのですが、章愛建設&ほりうち家にもやってきましたよ〜。

家だけではなく、章愛建設の事務所にも来てもらうのがほりうちさんらしくて、ほっこりしました。

チラシを郵送しています

あたらしいチラシができました!
(詳しくは、来月またご案内しますね)

今まで、工事で関わった人たちに郵送するため、章吾くんが作業中。

今回冒頭でご紹介させていただいたSさんも、こんな感じで章愛建設から送られてきたチラシをもとにご依頼くださったのですが・・・この地道な作業が、章愛建設の営業活動につながっています。

一度関わった方と、丁寧に繋がり続ける。

これが、章愛建設のスタイルなのです。

しんごちゃんの食い倒れ

今週もガンガンに食い倒れております(笑)!!

ほりうちさん的に、「マクドナルド」はご飯ではないそうです。

「マクドナルドって、何飯ですか??」と聞かれて、キョトンとなってしまったのですが

ほりうちさん的に食事=米か麺らしいです。
なので、マクドナルドは食事から除外されます(笑)

ほりうちさんは毎日、お昼になると自然と足がうどん屋に向かい、店に入った10分後にはお店を出ているとか・・・(笑)

食べるの、早すぎ〜〜〜!!!!

こちらは、八高の後輩がしている大洲の居酒屋「じょうもん」。

お刺身すごくないですかっ!!!!!

あいにく、後輩さんはいなかったようですが、スイーツをサービスしてもらったそうです。すてき〜。

こんな感じで、11月も、仕事もプライベートも充実なほりうちさんでした🎵

来月は、毎年恒例の「1年間のまとめ」をしますよ〜。

楽しみにしていてくださいね!