ありがとう6年生〜荏原小ソフト部卒団式レポート〜

素敵なサプライズ

遅れてのご報告になりますが、昨年末荏原小ソフト部の卒団式が行われました。

私は、2020年のときに卒団式の取材をさせてもらったのですが、全然ダメでした・・・泣けてしまって(涙)

今回、卒団するのはうちの息子の同級生たち。

私にとっても、かわいい6年生たち・・・かなり思い入れがあります。

今回の6年生は8人の大所帯!

とても強いチームでした。

毎年、素敵なサプライズがある卒団式ですが、今回のサプライズはスペシャルでした。

この色紙・・・すごくないですか!?

背番号とともに、6年生が勢ぞろい!!!

これ、実はめくれるんです。

めくると、一人ひとりからのメッセージが・・・(涙)

これは、あかんやつです・・・泣きます。

そして、こちら・・・・!!!

4年生のTくんとTくんママがつくったアルバムなのですが・・・名前の頭文字でメッセージがつくられています。

これ、ほりうちさんだけではなく、6年生一人ひとりにつくられているんです。

すごくないですか(感涙)!!!

メッセージ、ほりうちさんにピッタリすぎる・・・・!!!!!!

私、実はTくんママに、つくっている途中の写真を見せてもらっていたのですが・・・

クオリティ高すぎてびっくりしました。

なにより、愛ですね・・・愛がすごいです。

ぐっと伝わるものがあります。

8人の頼もしいメンバーが抜け、一気に人数が減ってしまうので、それも寂しい・・・。

来年からは、荏原小ソフトボール部単体では試合に出られなくなってしまいました。

ですが、ほかの小学校のソフト部に協力してもらって出場させてもらう予定にしています。

これからも、子ども達が大好きなソフトを続けられますように・・・!!!

荏原小ソフト部のインスタグラムアカウントもできました!

ぜひフォローしてくださいね。

そして、ぜひ入部お待ちしております。

喜びが増えていく

「まだ1歳やけど・・・小学生になったら、荏原小ソフト部に入れるけん」

「幼稚園生だけど、小学生になったらソフト習わせます!」

のような感じで、「数年後にソフトさせますから」と声をかけてくれる人も多いようですが

ほりうちさんは、荏原小ソフト部の象徴=神??のような存在になっています。

監督になる前の「章吾くんの見守り時代」を含めると、ほりうちさんは長いことソフト部の子ども達と関わり続けています。

ソフトに関わって、お金がもえらるとか、仕事がもらえるとか(もちろん、仕事につながることはありますが)、そういうのではないのに、ほりうちさんはずっと子ども達と保護者の方を支え続けています。

それに対して、ほりうちさんは恩をきせることなく

ほりうち

楽しませてもらっている!

と答えています。

保護者や指導者も含めると、たくさんの人に関わる役割です。

ときには人間関係がもつれることもありますが、ほりうちさんはずっと同じスタンスです。

ほりうち

自分がされて嫌なことはしない。
自分がされてうれしいことだけをする。

たとえば、噂話があったとしても、基本的にスルーします。
自分で見た・感じたことだけを信じる。

不要なことには関わらない、首をつっこまない、放っておく。

そして、「自分の子どもにされてうれしいこと」をただただ生み出していく。

シンプルに、それだけ。

自分の子どもをかわいがられて嫌がる親はいません。

章愛建設の事務所には、子どもが来た時にプレゼントできるようにお菓子がいっぱいストックしてあります。

先日は、地域の資源回収に来た子どもちゃんにプレゼントしたそう。

やったことは必ず返ってくる。

ほりうちさんの行いを見ていると、それを感じます。

よい循環が起こるためには、まず「自分」なんですよね。

ほりうちさんの在り方を見ていて、いつも引き締まる想いです。

しんごちゃんの食い倒れ

今月も、めちゃくちゃ食い倒れております(笑)
やっぱり麺類多め・・・!!!

家でつくったつけ麺も美味しそう〜。
トッピング盛りだくさん!

章吾くん盛り付けの「もつ鍋」!!!

さすが、もつ鍋屋さんでバイトしていただけあって、めちゃくちゃ美しいです〜。

今年も美味しいものを食べて、たくさん頑張っていきましょう〜🎵

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。