2025年のまとめと2026年の抱負

今年もこの時期になりました!

2025年最後の更新。

12月のできごとと、2025年のまとめ、2026年の抱負をお楽しみください♩

神戸で忘年会

先月の記事で宣言した通り、ほりうちさんの後輩が営む神戸の居酒屋へ!

社交辞令なしのほりうちさん。

忘年会のためだけに、わざわざ神戸へ行ったのでした。

せっかく神戸に行くので、IKEAへ視察!

・・・その前に、あわじバーガーで腹越しらえ。

ハンバーグ二段重ねのすごいボリューム。

とっても美味しいらしいですよっ。

その後、IKEAへ!

日野さんも竹内さんも料理をする人なので、キッチンスペースから出てこない(笑)

「1日おれるわ〜♩」と、予定時間より1時間超過して過ごしたそうです。

ホテルにチェックインしたあとは、メリケン波止場へ。

明治元年(1868年)に兵庫港第3波止場として建設された場所。

1995年の阪神・淡路大震災で被災・崩壊震災の記憶を伝えるため、崩れた護岸の一部や係留柱などが残されているのですが、想像以上に生々しい光景が残っていました。

その後、目的地である後輩の居酒屋へ。

お店にいたお客さんに「え?本当に忘年会のためだけに愛媛から来たんですか?」と驚かれたみたいですが、ほりうちさんとはそういうインパクトを残していくお方です・・・(笑)

2025年のカントクロース

毎年恒例、カントクロースからの贈り物!

今年は、子ども達へのお菓子を60袋つくったそうです。

ソフト部の子どもたちと、

日野さんの習字教室の生徒さん、そして我が家の子どもたちにも・・・!

ほりうちさんは、本当に人を喜ばすことが好きです。

とくに、子ども達の喜ぶ姿が一番好きなんだと思います。

こちらは、荏原小ソフト部単体の忘年会のようす。

明日は久米・石井東・荏原の6年生を連れてスシローへ行くのだそう。

なぜ、ほりうちさんがここまで子どもたちにしてあげられるのか!?

それは、ほりうちさん自身が、してもらったことを忘れていないから。

子どもの頃、おもしろい大人に関わってもらったことが、今のほりうちさんをつくっているから。

今、ほりうちさんに関わっている子どもたちも、きっとほりうちさんのことを忘れないと思います。

不動産がおもしろい

2025年をふりかえると・・・不動産がさらにおもしろくなってきた1年でした。

不動産と建築は横並び。

不動産をお世話させてもらった方から、そのまま建築の依頼をいただくこともあります。

一方で、不動産と建築は全く違う部分も多々。

不動産は情報戦でもあり、仕込みが必要な仕事でもあります。

新しく知ることが多く、とても面白いと言っているほりうちさん。

来年も引き続き不動産に力を入れていく予定です。

そもそも、ほりうちさんが不動産に興味を持ち始めたのは「建売をしてみたいな。不動産とかできたらいいな」と思っていることを、当時セキスイに勤めていた日野さんに話したことがきっかけ。

定年をひかえていた日野さん、「僕、宅建士の資格持ってますよ。一緒にやりますか?」の一言で、章愛建設不動産部が出来上がりました。

章吾くんも宅建をとり、今や不動産部門は章愛建設では欠かせない存在になっています。

「不動産は情報戦」と言っても、ほりうちさんは焦って動くようなことはしません。

よくある「異業種交流会に行って名刺交換」みたいなことは、嫌い。

飲み会に名刺は持って行かないし、そもそもそういう飲み会には行かない。

「飲みたいな」と思った人と、ただ飲む!

それだけです。

でもそのやり方で、すでに今期は前期を超える予測が立っているそう。

8月が決算なので、わずか4ヶ月で・・・です。

すんげ〜〜〜!!!!

よく考えると、ほりうちさんは高卒で大工になっていて、それ以降、建築や経営の学校等にはいっさい行っていません。

それでも上手く行っているのは、やっぱり周りの人たちを大事にしているからだと思います。

人間性が次の仕事を呼んでくる。

その繰り返しで、どんどん発展して行っています。

ちなみに、本もぜんぜん読みません。

『栄光のバックホーム』 の映画化に伴い、原作の出版元である幻冬社の見城さんの本(正確には、見城さんとサーバーエージェント藤田さんの共著)を読み直してみたそうなのですが・・・、冒頭で挫折。

ほりうち

こういうのは、見出しだけで十分なんですよね!

と、言っていました(笑)!

学生時代は、前書きと後書きだけで感想文を書いちゃう生徒だったみたいです。

それでも、ほりうちさんが経営者として優れているのは、人生の上で心に残った言葉を忘れずに、実践しているからだと思います。

刺さった言葉は忘れない。

たとえば・・・徹底的に否定的な言葉は言わないようにしていて、

・忙しい
・お金がない

等は絶対言わないようにしているそうです。

ちなみに、ほりうちさんが一番心に刺さっていて、ずっと心に置いている言葉は、スーパーボランティアの尾畠晴生さんのことば「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。」

▲写真東京新聞の記事からお借りしました。

この言葉がいつも心の中にあるため、ほりうちさんには受けたご恩に「3倍返し」の精神で行動しています。

だからこそ、ずっと仕事が循環しているんだなと感じます。

来年の章愛建設も、今年に引き続き不動産に力を入れていきます。

楽しみにしていてくださいね。

ええ仕事してますね

先日、章愛建設前のうさぎ小屋を解体しました。

もともと、この工事をしてくれていたおっきーさんに解体を依頼。

すると・・・基礎が頑丈でなかなかならすのが大変。

暗くなるまでの作業になりました。

しっかり作業してくださっている証拠!

ええ仕事してますね!

しんごちゃんの食い倒れ

今月も食い倒れています!!!

最近ハマっている「初陣」の焼き鳥!

昨日、久々に食べた「愛され弁当よりみち」のお弁当。

最近、親子でハマっている「たかのこのホテル」のランチバイキング!

その他もろもろ!

日々充実したごはん状況です。

来年もよろしくお願いします!

1年間、ありがとうございました。

来年も楽しい通信にしたいです♩

これからも、よろしくお願いします。

よいお年を〜♩