ご祝儀文化を敢えて残す

こんにちは。
章愛建設の影の広報サポーター せいかつ編集室の大木春菜です♪
今日も、章愛建設・社長ほりうちさんの近況まとめをお送りします。

最後まで読んでくださるとうれしいです。

人をみて仕事をする

わたしは、毎月1回事務所にお邪魔して、ウェブサイトの更新作業のお手伝いをしているのですが・・・さっきまで、アイクコーポレーション の営業さんがきていたとのこと。

アイクはわたしが新卒で入った会社です(笑)
「誰が来たんですか?」と尋ねると、清家くんとのこと。

わたしも一度、取材を同行したことがあり、清家くんのことを知っていました♪
今まで、ほりうちさんは、雑誌掲載やその他媒体に関してまったく興味を持っていなかったのですが(笑)

今回は、出稿を検討しているそうです(!)

理由を尋ねると、清家くんが何度も通ってきてくれているから。
あと、ちゃんと会社のウェブサイトを見ていて
サイトがリニューアルしていること、
原価BARの施工を手がけたこと、

↑注意*今は営業していません。

ちゃんと調べてきてくれていることに好印象だったそうです。

それだけではなく!
実は原価BARを経営していた、ほりうちさんの甥っ子と清家くんがお友達だということがわかり・・・
(写真右)

距離は一気に詰まります。

アイクの近くのおうちを手がけていたことも調べていて、そのおうちを載せてほしいという具体的な提案もばっちり。すばらしいですね〜。

ほりうちさんにとって、
やるかやらないかの判断基準は、お金ではなく、費用対効果でもなく、「人」です。

甥っ子とのつながりを感じたこと
足繁く通ってくれたこと
ちゃんと調べてきてくれていること

それだけで、契約を決めてしまう(正しくは、まだ決定ではないです。施主さんの返答待ち)ほりうちさん、あらためてスゴイっ!!!!って思ってしまいました。

土の処理も人のご縁から!?

最近、お庭にまさ土と砂利を敷くお仕事をされたそうなのですが・・・
そのとき、問題になったのが、取り除いた土!

この処理をどうしようかな〜と迷って、砂利の業者さん(ソフト部の保護者)に相談したそうなんです。
すると特別に引き取ってくれました・・・(涙)
これも、人のご縁ですね。

ちなみに、赤い服を着て手伝ってくれているのは、章吾くんのお友達のヒロくん。
時々お手伝いしてくれているそうです。

ヒロくんの話をするときの、ほりうちさんはとっても嬉しそう♪
めっちゃ可愛がっているのが伝わってきます。

天ぷらパーティー

先日、宅建士さんと一緒に天ぷらパーティー(?)をしましたよ〜。

↑この人です!

会場は、章愛建設事務所の隣にある倉庫!
サンキュッパ(笑)で買ったというIHコンロを使って
フジで買ったという8尾980円の大エビやホウタレイワシや野菜を天ぷらに・・・♪

ほりうち

大エビをまっすぐにする方法知ってますか?
YouTubeで見たんですけどね
伸ばして切り目を入れるでしょ〜?
裏返しして、プチプチ叩くんですよ。
そしてら、プリッとまっすぐなエビになって、美味しいんですよ!!!!

こんな風に、食べ物を美味しく食べる方法を語るほりうちさんは、本当〜に楽しそうです(笑)

めっちゃ美味しそうですね!!!
ちなみに、天ぷら粉は変に手作りするより市販ので十分だそうです。

ご祝儀文化を敢えて残す

今、建前のときに「大工へのご祝儀はいりません」とうたっている工務店さんがほとんどだと思います。
たしかに、「ご祝儀不要」なのが今っぽいといえば、今っぽいのだと思います。

しかし!章愛建設は、敢えて「ご祝儀文化」を残しています。

ほりうち

うちは、「ご祝儀文化」を残しているんです。
強制ではないのですが、よかったら棟梁2〜3万、手伝い大工に5000円〜10000円ぐらいご祝儀包んでくださるとうれしいです。

そして、建前当日はぜひ現場に立ち会って、労いの言葉をかけてやってください。

このように、事前に伝えるそうです。
言いにくいことを敢えて先に伝えてしまいます。

今、大工さんが減ってきています。その理由はやっぱり、家を建てるという仕事自体が流れ作業になりつつあったり、費用面、関わり方のモチベーションの部分もあるのではないでしょうか。

ご祝儀があると、大工さんのモチベーションはあがりますよね。
「ここも追加してほしいんですけど・・・」そういう要望が施主さんからあがったときも、気持ちよく対応できます。

大工さんの仕事は本当に尊いです。

一日で、一気に家の骨格をつくってしまう建前・・・!

先日の建前では、施主さまから

「同じ男として、かっこよく見えました」

という、最高の労いの言葉をいただきました。

そんなこと言っていただけると、モチベーションあがりますよね。
大工、続けようって思いますよね。
この家、がんばってつくりたい!って思いますよね。

ほりうち

ちなみに、僕のご祝儀は「絶対用意しないでください」って言っています。

ほりうちさんにとって、ご祝儀とは・・・
あくまで、大工への労いの気持ちを伝えること、
人と人が家をつくっていることを、お互いに実感するための儀式なんです。

ただ、今回の施主さんは、「ほりうちさんも、大工さんでしょ?」と、ご祝儀を包んでくださったそうです。

どちらも粋だなぁ〜・・・・!

我が家の工事、はじまります

実は、我が家・・・
ちょっとだけ家の模様替えを計画しておりまして、
ほりうちさんにプチ工事をお願いすることになりました!

めっちゃテキパキ動きながら、サクサクいろんなご提案をしてくれるほりうちさん。
とても頼もしかったです♪

どんな風になるかは、また次回のブログでご報告できると思います♪

完全に余談ですが・・・

我が家には、夫がトライしても全く開かなかった、あかずの甘酒ビン(笑)があったんです。

おおき

もしや、ほりうちさんだったら、このビン、あけられたりして・・・??

そう思って、渡してみたら・・・

まさか、このビンがあくとは・・・・!!!!!

一瞬にしてあきました(笑)

すっご〜〜〜(笑)!!!!

章吾くん国体愛媛予選。そして、おばあちゃんとのお別れ

愛媛ウエストさんに混ぜてもらって、国体愛媛県予選へ。
このために章吾くん、福岡から帰ってきました〜。

東温高校時代の2つ上の先輩、杉野くんとも久しぶりにプレーできてよかった♪
本国体に行けるのを楽しみに待っていますね。

実は、この試合のあと、おばあちゃんとのお別れがありました。
ほりうちさんの奥さんのお母さんが、亡くなったのです。

運良く、PCR検査をすれば県外からの受け入れもOKな施設に入ってしていたこともあり、
いろいろなタイミングが合って、生きているうちに孫たち、子どもたち、全員と会うことができたおばあちゃん。

本当によかったですね。

実は、ほりうちさんのお母さんも・・・

実は、ほりうちさんご自身のお母さんも、九死に一生を得るような出来事がありました。

前回のブログにも書きましたが、ほりうちさんのお母さんは非常にマメな人。
家族の誕生日には、かかさず連絡を入れるような人です。

ところが、甥っ子の誕生日5/30に、お母さんからの連絡がない・・・。
こちらから電話を入れても出ない・・・。

これはおかしい!ということになり、

ALSOK、レスキュー隊とも連絡を取り合い、お母さんのおうちへ駆けつけました。
ほりうちさんは気が気じゃなかったそうです。
最悪の想像もしていました・・・。

3階の窓から、レスキュー隊に侵入してもらうと、倒れているお母さんを発見!
意識は残っていて、すぐに救急車で運ばれていきました。

点滴をして、今は回復。
病院も転院することができました。

原因は熱中症だとのこと。
5月でも熱中症はあります。みなさまお気をつけくださいね。

そして・・・お母さんの命が無事で本当によかった!!!!

今月の通信はここでおしまい♪
また、来月もお楽しみに!