アメ9:ムチ1でいい

急にむちゃくちゃ冬らしくなってきましたね。
ほりうち家では、薪ストーブが大活躍しております。
やっぱり炎はいいですね!

ウッドショックの影響

ウッドショックの影響・・・どの工務店でもあると思うのですが、章愛建設でも存分にその影響を受けております。

木材だけではなく、さまざまな部材が一気に値上がりし、新築の場合、トータルで見ると大きな額になってしまいます。そのせいで、計画がキャンセルになってしまったりと、痛手を追っています。

それでも、ほりうちさんは落ち込みません。

ほりうち

それなら、リフォームや不動産に力を入れよう!

こういう前向きな考え方ができるのが、ほりうちさんならではだと思います。
コロナをきっかけに、世の中のいろんなことが変わってきました。

それに一喜一憂し、立ち止まるのではなく、新しい道を探していく。それが、できる会社や人が強いなぁと感じています。

ほりうちさんとお金のはなし

そもそも、ほりうちさんはお金に対してすごく大らかな気がします。「自分のものだ!」と抱え込まない、人にどんどん差し出して、循環させている感覚があるのです。

ほりうち

使ったら、戻ってくると思ってますから!

と、言ってますが、本当にそんな使い方をされていると思います。
先日は、荏原小ソフト部にお餞別として1万円プレゼントしたそうです。

その1万円でゲットしたチキンを、美味しそうに頬張る子どもたち・・・(笑)

我が家も、いつもほりうちさんからたくさんのものをいただいています。
ケーキとかうなぎとか・・・!袋いっぱいのお菓子とか(笑)

2019年4月の写真です!

今年は、章愛建設の宅建士さんが営む習字教室の生徒さん、ソフト部の子どもたち、みんなに60個クリスマスプレゼントをつくるそうですよ。

ほりうちさんのモットーは、「自分の子どもにされて嬉しいことをする」です。

アメ9:ムチ1でいい

「自分の子どもにされて嬉しいことをする」と同じぐらい、ほりうちさんが大切にしている言葉があります。

それは「アメ9:ムチ1でいい」です(笑)

荏原小ソフト部の子どもたち!

子どもたちを指導するときは、この法則で子どもや保護者と接します。

子ども同士でトラブルが起こったときも
保護者には、「家に帰って、絶対に・・・子どもを怒ったらいかんよ〜」と言います。

小学生でも、「いち人格」。
大人が、きちんと一人の人間として扱ってあげることが大切。

ほりうちさんは、むちゃくちゃスパルタな野球部で野球をしてきた人。
むしろ、ムチ10の環境だったわけですが・・・(笑)

それでも、アメ9:ムチ1を推進するのは、自分自身がムチのなかで野球をしてきて
野球を嫌いになりそうになったから。

もっと子どもたちを持ち上げて、楽しませたい。
その姿を見て、保護者も楽しくなって、一緒に成長したい。

ほりうちさんには、そういう信念があるのです。

これは福岡大学の応援コール!

これを真似っこして、荏原小ソフト部も声出しをしています。

この時ポイントなのは、「声出せよ〜」と強制するのではなく、
勝手に声を出していくよう持っていくこと。

なんでも「やらされている感」になっちゃうと面白くないです。
自ら、楽しんでやる・・・!
ほりうちさんは、そのムードを作っていくのがとっても上手なのです。

章吾くん最後の試合

11月21日(日)、第67回全日本総合男子ソフトボール選手権大会の二回戦が茨城県小美玉市希望が丘公園で行われました。

これが章吾くんにとって、福岡大学最後の引退試合になりました。

日本リーグ3位、決勝トーナメント準優勝の強豪デンソーと対戦。サヨナラ負けでベスト8進出はなりませんでしたが、よい試合でした。

「これが抜けてたら、勝ってたのになぁ〜」とほりうちさん。

章吾くん、本当にお疲れさまでした!

愛ちゃん前撮り

愛ちゃんの成人式前撮りがありました。

カメラマンは、ソフト部でも地元の活動でもお世話になっている本多さんです!

仲良しの女の子と、お隣の男の子と一緒に撮影ができてとても楽しかったそうです!

むっちゃかわいいですよね〜。
ほりうち家のワンちゃんも一緒にいるのがミソです。

おおき

むっちゃカワイイですね〜

ほりうち

・・・・そうですかね(無)

そうなんです。ほりうちさんは、ワンコに全く興味がないんです(笑)
子ども達には愛たっぷりなのに、ワンコには興味なし!

そこが、またジワジワおもしろいんですけどね。

危機一髪・・・

お父さんの命日に、お姉さんと大洲でごはんを食べる約束をしていたほりうちさん。
オオズプラザホテルに宿泊の予約をし、向かっていると・・・

え?煙・・・???

なんと、宿泊予定だったホテルが燃えているではありませんか・・・!幸いケガ人はいなかったようです。

すぐに近くのホテルを予約し、無事宿泊はできたほりうちさん。

無事チェックインしてから、後輩にトゥクトゥクで迎えに来てもらい、後輩のお店炉端喜三郎へ。

いきなりの火災でびっくりしてしまいましたが、
無事にゆっくり食事をすることができました。


乾燥と寒さで火災の多い季節になってきました。みなさんもお気をつけくださいね。

ジャングルーム滑川冬のキャンペーンやってます!

ジャングルーム滑川、冬キャンペーンやってます!
愛媛県在住の方限定で、おとくに宿泊できるチャンスです♪

平日・土日祝日関係なく適応されますのでこの機会にぜひ〜。

我が家も、もう一回お泊まりに行く予定です!

冬のロッジも、虫は出ないし、焚き火は楽しめるし最高らしいですよ〜♪