ポジティブなことばがけ

2023年もよろしくお願いします!
今年いっぱつめの章愛建設通信、スタートです♪

我慢せずに、自分の人生にお金をかける

施工事例でもご紹介させていただきましたが、昨年末にご依頼いただいたリフォーム、完成しました!

実は今回リフォームをご依頼してくださったAさま、以前からずっとほりうちさんがおうちのメンテナンスをしているBさんからのご紹介でした。

章愛建設の施工で、きれいにリフォームされたBさんのおうちでコーヒーを飲みながら、「うちもリフォームしたいなぁ〜」とつぶやいていたAさん。

Aさん、本当はリフォームして快適なおうちに住みたいのだけど、踏み切れずにいました。

「先も短いのに、年寄りにお金をかけるのは・・・」

と言われていたAさんでしたが、それに対してほりうちさんが伝えたのは、

ほりうち

快適なおうちに住んだら寿命延びるかもしれませんよ!

と、前向きなことば。


もともと、こんな感じに神棚や床間のある、昔ながらの和風なお部屋だったのですが・・・

床間をぶちぬいて、大広間にチェンジするご提案。

章吾くんが図面を描きました!

テーマは「断熱」!

天井と床の断熱工事をして、サッシも二重に!

天井が広くなって、断熱性も上がったので暖房の効きも格段にアップ!

「やってよかった・・・!」ととっても喜んでくださっているそう。

ほりうちさんは、とっても家族想いです。
ご自身の家族もとっても大切にしています。
そして、お客さんのことも、自分の家族にように大事にしています。

年を重ねている人ほど、自分は我慢してしまいがち。
自分の親が、我慢しているなんて悲しいですよね。

今まで頑張ってきた先輩たちだからこそ、余生を楽しんでほしい。
そんな想いで、ポジティブな声がけをしています。

とくに、これから「断熱工事」に力を入れていきたいとのこと。

寒い想いをしている方、いませんか?
我慢せずに、章愛建設にご相談くださいね。

ほりうちさんのMYルール

昨年末の通信にも書きましたが、ほりうちさんはとにかく選択が早いです。

「選択すること・決断すること」ってとってもエネルギーがかかることと言われていますよね。
アップルの元CEOスティーブ・ジョブズが同じ服を着る理由は、「選択疲れ」をしないためだったと言われていますが・・・

ほりうちさんにも、選択のためのMYルールがいろいろあるようです。

まず・・・仕事用の靴下は、同じものを履く!!!

そうすることで、洗濯したあとの仕分けも必要ないですし、「片方なくなった!」ということも避けられます。
章吾くんの靴下とも区別することもできます♪

そもそも、ほりうちさんは買い物が嫌いです。

一度「これがいいな」と思ったら、それ以外のものはもう見ない!値段も見ずに買う!買ったら立ち去る!のだそうです(笑)

ほりうち

だって、悩んでも仕方がないでしょう・・・!

むちゃくちゃハッキリしてます(笑)

奥さんや妹さんが、洋服の2択で迷っているのを見たら

ほりうち

だったら、両方買えば!?

と、両方買うことを勧めます。

そして、先日、奥さんが「明日、大寒波みたいやけど、明日岡山に行けるかな・・・。このままだと行けないかも・・・。」と悩んでいるのを見て、

ほりうち

だったら、今日から行ったら?

と(笑)!!!

(結果、翌日は大雪だったので、翌日出発だったらきっと行けなかった!)

とにかく、思考がシンプル。
悩んでもしょうがないことは悩まない!

それよりも、違うことに頭を使おう。

そんな考えなのです。

施主さまが悩んでいたら・・・?

そんなシンプルな思考の持ち主のほりうちさんですが、みんながそんな思考かというとそうではないですよね。

家づくりも選択の連続で。
むしろ「悩むこと」も、楽しみのひとつだと言えます。

先日も、施主さまがクロス選びなどなど、とっても悩んでいらっしゃるようすでした。

見本帳だけでも、この分厚さ!
そりゃ〜悩みますよね〜。

ここでは、さすがのほりうちさんも

ほりうち

だって、悩んでも仕方がないでしょう・・・!

とは、言いません(笑)

たっぷり悩んでいただいて、それでも期日が迫ってきたらこう言うそうです。

ほりうち

ぼくからワンポイントアドバイスです!
たくさんの選択肢で悩む場合は、だいたい最初に戻ってきます

最初、気になってたものはどれですか?

これは、ほりうちさんがたくさんの施主さんと関わってきて、感じていること。

第一印象は裏切らない!!!!

みなさんも悩んだら、最初ピンときたものに戻ってみたらいいかもしれません♪
ファーストインプレッションを大切に♡

しんごちゃんの食い倒れ

さて、ここからは久々の、しんごちゃんの食い倒れの記録です(笑)

まず、豚太郎の食べ比べ!

最近、普通盛り+もやしトッピングでお腹いっぱい食べるのがお気に入りのほりうちさん。
メニューは、塩バターの一択らしいですが・・・

同じメニューを砥部店と西条店で注文したら、その差にびっくり。

お店によってこんなに差があるとは・・・!!!

最近は、章吾くんとふたりでお昼に行くことが多いようで、
たくさんの写真がそろいました〜。

みなさんは、どの写真がどのお店のものか分かりますか?

今日だけで、いろんなお店を知れた気になりました(笑)

今度行ってみようと思います。

寒波もだいぶ和らいでくる感じでしょうか。
章愛建設では、素敵なおうちの施工がどんどん進んでいますので、また来月の施工事例もお楽しみに♪

通信では、引き続き、ほりうちさんのMYルールを観察してみようと思います。

せいかつ編集室大木春菜でした♪