サービスはきっちりお仕事で!

こんにちは!
今月も章愛建設通信はじめます〜。

おいしいネタが満載なので、お腹がすいたときには見ない方がいいかもしれません(笑)

たこづくし

1年ぶりに、八幡浜の旧友と飲み会!

↓↓↓ 1年前の記録はこちらの記事に♩ ↓↓↓

「また伊方で交流戦があるときに飲もう!」と約束していたので、

今回、荏原小は人数不足で参加できなかったのですが、有言実行で飲み会は決行。

ほりうち

僕、タコが好きなので、タコ料理で!

と、リクエストをしていたほりうちさんでしたが、あまりのタコ尽くしに笑ったそうです。

タコ天、タコ刺し、タコのカルパッチョetc…

めちゃくちゃ美味しそうです〜♩

↓お店は、八幡浜商店街内のこちらでした♩

二次会で行ったのは、Jazz&Cocktail ロン。

めちゃくちゃ広い!!!
そしてお酒の量がすごい〜〜〜〜!!!!

宿泊は、ハーバープラザホテルだったので、全部徒歩で済んでしまうラクチンさ。

最高ですね〜〜〜!!!

お仕事の話にもなり、今週末は伊方へ打ち合わせに。


いつもお世話になっているTYNERさんは東予を攻めているので、これからは南予のお仕事もガンガンやっていこうかな〜と考えているほりうちさん。

いい繋がりになりそうですね♩

2週連続の懐石料理

2週間連続で、「懐石 おか多」へ行ったほりうちさん。

1週目は、新日本ライフテック の社長と。

社長とのサシ飲み、とても楽しかったそうです!!!

2週目は、今施行中の久万の家の施主さんとつながっていた、サッシ屋さん親子と。

ひゃ〜むちゃくちゃ美味しそう〜。

おか多さんは、肉懐石とお酒のお店。


おか多さんには、以前飲み会グループで行ったことがあったのですが、
片山会計 でのマイナンバー説明会で再会し、再接近。

大将もほりうちさんと同い年ということもあり、縁あって再訪問したそうです。

こういう細かい出会いを拾っていく・・・それがほりうちさんです!!!

ほりうちさんは、とても律儀な人だなぁと思います。

「ありがとう」をきちんと形にする人・・・。

だからこそ、お仕事が絶えないのだろうなぁと感じます。

しんごちゃんの食い倒れ

今月の食い倒れもすごいです(笑)

先ほどご紹介した懐石とは、全く違う感じですが。

仕事の間の食事と、ゆっくりお酒を飲みながら食べる食事は別物!

それでも、毎日美味しそうなものを食べてますね〜。

ちなみに、こちらは章吾くん作の「もつ鍋」!!!

さすが、学生時代もつ鍋屋さんでバイトしていただけあって、すごく美しいです〜!!!

ほりうちさんにとってサービスとは!?

建築業界自体がかなり落ち目な昨今・・・。

何もかもが値上げしていて、家を建てるお客さん自体が減っているようです。

とある業者さんは、「仕事がピーク時の1/5ぐらいに減ってしまった」と言われているそう。

つ・・・つらい。

そんななか、「安くしますよ!!!」という謳い文句で営業をするメーカーさんもたくさんいます。

もともと多くお金をふっかけておいて、お客さんに「値引きできますか?」と聞かれたら、「サービスしておきますね」という戦法・・・。

これって、「値引きできますか?」と言えない人にとっては損しかないし、
そもそもふっかけたお金って何!?という話ですよね。

ほりうちさんは、「サービスしてくれますか?」とお客さんに言われたら

「うちは、(お金の上での)サービスはないです。でも仕事としてのサービスをします」と返すそう。

ほりうちさんは細かく原価計算をしたうえでお見積りをしていて、ざっくり計算じゃないですし、サービス料を上乗せした見積りはしていません。

そして、そもそも、お金で選ばれるような仕事はしていないのです。

仕事できっちり返す。
無駄なものはつけない。

それが、ほりうちさんのスタイル。

そもそも、真摯なほりうちさんの仕事に惹かれる人たちばかりがお客さんなので無駄な駆け引きはないのです!

気持ちがよいですね。